PS3とWii

色々な情報が出てきていますねぇ。
自分の聞いた情報の範囲内で検討したところでは、Wiiかなぁ。多分、発売と同時に買います。あのコントローラーが面白そうじゃないですか。遊んでみたい! って感じです。体を動かすゲームは恥ずかしくないかって? 家でDDRやってますから別に。
PS3はいかんせん高すぎる。いや、高いのは別にいいんだけど、あの金額を払ってまでやりたいと思うゲームがない。どれも、絵が綺麗になっただけ、という印象しかない。それにうちのテレビ、HDMI対応してないし。それに、いくら画像が綺麗になっても、一瞬、おおっ! と思うだけで終わっちゃいます。そういえばソニーの偉い人もPS3を高級料理店に例えていましたよね。そう。高級料理店はたまに食べるからよいのです。あんなのは毎日食べるもんじゃありません。……という話を「ザ・シェフ」で読んだような気が。
まぁ、新たな入力デバイスと華麗な画像、というところだと、DSとPSPで明確に結果が出ていますよね。タッチペンを用意した任天堂とそれを有効に活用したゲームを作ったゲームメーカー。対して、ゲーム機としてではなく、ムービー再生機として(あとエミュレーターも動いたのかな?)何とか売れたPSP。少なくとも今自分の身の回りで、ゲーム目的でPSPを使ってる人はいませんな。ゲーム機としては、DSの方に軍配が上がったわけで。
この構図がそのままWiiPS3にも当てはまってきそうな気がします。