大神

先週の金曜日に購入。週末は延々と遊んでましたが、かなり面白いです。
基本はアクションゲーム。シナリオを進めると手に入るアイテムや能力などの要素を使って、今まで行けなかったところに行けるようになる、というところが、ゼルダとかサルゲッチュとかの系統のように感じます。この新しい要素の取得ってことが結構頻繁に起きるので、なかなか止め所がつかめず、気が付くと時間があっという間に経っていたりするのが怖いところです。
特に面白い要素は、「筆しらべ」のシステムですかね。画面上に描くことが直接アクションにつながる、というのはなかなかに新鮮。というか、DSでタッチペンで遊んでみたいって感じです。マシンの性能的に無理だろうけど。Wiiならよさそうですねぇ。
画面は3Dですが、リアリティを追求した3Dではないのがいい味を出してます。言ってみれば、「まんが日本昔話」の世界を3Dにした感じ。世界観に非常にマッチしています。
主人公が人間ではない、というのもよいです。外見はオオカミで、中身は神様。アマテラスの化身らしいです。まぁ神様なら、何をやっても不思議じゃない、と思いますし。ちなみにアマテラスは女神のはずで、ちゃんとゲーム内でも言及されてますが、巨乳キャラの胸に見とれたりします。きっとこれは、アマテラスの人間形態は貧乳で、他人の乳を羨ましがっているのだ、と勝手に考えています。そういう画像だれかplz(ぉぃ
ちなみにまだクリアしていません。やっと竜宮城に行こう、とかいうところです。他にヒミコが出てきたり、ウシワカマルが謎の行動をとっていたり、鬼ヶ島が怪しかったりと、昔話に出てくるようなキャラが総動員でツッコミがいがありすぎます。
まだ当分、これは遊べそうです。