うたわれるもの 第13話

チバテレビの最新分を視聴。ちなみに録画したものを朝6時半に起き出して見ました。
うーん、一番最後の部分。ニウェが出向いて種明かしまでする部分は、あまりに強引すぎやしませんか。とも思うものの、次の話はすぐさまニウェ率いる軍との戦いみたいなので、むしろああしてハクオロを煽ることもありなのかねぇ。それでもあの笑い声がどうにも無理矢理感が強いなぁ。
それ以外はとてもよかった。今までの中でも、屈指の出来ではないかと。エルルゥとアルルゥがハクオロを外に連れ出すシーン。家族だから、というシーン。アニメオリジナルの展開ですが、PS2版にも入れて欲しいですねぇ。エルルゥの涙がまた、色々な意味をもってそうで。
それから合戦のシーン。総出でトウカを止めるハクオロキャラ。それでも止まらないトウカ。いやー。ゲームのうっかりさんとはまるで別人ですなぁ。格好良すぎです。
そしてオリカカンとハクオロの対峙。重要な伏線が出ましたね。こうやってハクオロの真の正体を小出しにするというのはいいことだと思います。あの超展開をどこまで軽減できるか、ってことですからねぇ。伏線と言えば、ディー(ニウェと一緒にいた羽の生えた男)も顔出ししてましたね。やっぱり幻術をかけてたのはディーでしたか。納得納得。
いやいや、早起きした価値はありました。