戦国BASARA2

1がかなり面白かったんで、買ってみました。ちなみに1のどこが良かったかというと、無茶な世界観ですかね。
で、2なのですが、いささか期待はずれなところが。

  • 良かった点
    • キャラが増えた。無茶な増え方をしてるのが楽しいところ。豊臣秀吉なんて、跡形もないくらいに改変されてるし。性格は北斗の拳なのに技はザンギエフ(ぇー
    • 言葉のお遊びが多々。台詞の端々に、ゲームや漫画の台詞のパロがかなり数多く見られます。筆頭はJoJo、次点でガンダム? 知らない人間にはうざいだけでしょうが、分かる人間にはとても楽しめます。
  • どっちつかずの点
    • システムもこなれている。……というか戦国無双をさらにパクってるというか。ストーリーモードとかそのまま戦国無双だし。
  • 悪い点
    • オープニングが盛り上がらない。曲自体が軽い、というのもありますが、長い、というのもあるかと。ムービーが間延びしちゃってる間があります。1は怒濤の様にあり得ない光景が連打されたのがよかったんですがねぇ。
    • アニメのムービーがなくなった。賛否両論あったとは思うんですが、無茶な世界に結構あっていたと思うのですよ。特に、いつきとザビーが戦う時に流れるやつとか、好きだったんですけどねぇ。
    • ポリゴンキャラを使ったデモシーンで、口パクがない。もの凄い違和感があります。1はどうだったかは覚えていませんが……

まとめるとこんな感じですか。
全体で見るとまぁ楽しいので、ちまちま続けてみようかと。