フルアニ

買ってみました。リーフだったし。内容は、麻雀+アニメーション。今までだったら背景表示して、立ち絵表示して、ウインドウ表示して、テキスト表示して、ってアドベンチャーゲームな体裁の部分を全て2Dアニメでやってしまおう、というものです。
で、感想。いろいろと辛いかも。

  • 良かった点
    • アニメでやってくれるのは斬新。いや、スクールデイズとか他にそういうのが出てるのは知ってますが、あれは内容的に買う気がしないし。
  • どちらでもない点
    • 全体量が少ない。暇だらけの学生さんには余りにコストパフォーマンスが悪いでしょうが、一日の遊ぶ時間が少ない自分は、この程度の方がありがたかったり
  • 悪かった点
    • シナリオ分岐の方法が無茶。まぁシナリオ分岐といっても18禁なシーンの内容が変わるだけなんですが、この切り替えが、麻雀の時の自分のあがり手で変わるようです。画期的といえば画期的ですが、ね。
    • 敵が弱すぎ。麻雀なんですが、敵がとっても弱いのです。あまりあがってくれない、というか。リーチしたと思ったらフリテンとか。緊張感がない、といえるかもしれないです。おそらく、上記のようなシナリオ分岐方法なので、じっくり手作りできるようにこういう弱さに調整されてるんだと思いますが、それでもねぇ。

全体で見ると、まぁぼちぼち。気が向いたときに少しずつやってみましょうか。