Final Fantasy III

DS版を買ってしまいました。水曜日にぽちっとアマゾンの購入ボタンを押してました。
実はあまり購入する気はなかったんですよ。それまでのネット上の情報だと、「ロードが遅い」とか、「キャラクターに個性が付いた」とか、「画面が3Dに」とか色々と嫌な話が聞こえてきていたもんで。
でもまぁFF3はかなり面白かったし、ちょっとやってみようかなぁ、と、ふと思い立ちまして。
で、3時間ぐらい遊びました。なかなかよいです。少なくともロード時間なるものは自分は気になるほどではないし、キャラクターに付いた個性も、まぁこれくらいなら十分許容範囲。画面は3Dだけど、実質2Dのクォータービューなので、問題なし。
ゲームのバランスですが、敵はこちらが少しレベル上げをすれば十分対応できる強さ、という感じで出てくるので、ちょうどいい按配だと思います。まぁ迂闊に変なところに突っ込むと、簡単に全滅しますが。
キャラクターはポリゴンで書かれているのですが、PS2でありがちなリアル指向なものではなく、なかなか可愛らしい感じ。数パターンしか用意されていない表情データが、かえってゲームらしくて好感が持てます。
自分の感想としては、FF3をDS用に必要十分な内容の拡充を持って、移植したなぁ、という感じですか。あのドット絵も懐かしいといえば懐かしいのだけれど、きっとあのまま移植されてもそれはそれで不満だらけになりそうな。
さて、FF3というと凶悪なラストダンジョン(単にボス前にセーブポイントがないだけ)が有名なわけですが、あそこらへんはどうなっているんだろう? そういえば今回、ダンジョン内のセーブポイントってまだお目にかかってないような……?