Final Fantasy III

まだまだプレイ中です。
進捗は、よくやくガルーダを倒したところ。いやー、厳しかった。ファミコン版の時も厳しかったけど、今回はそれ以上にきつかったと思う。全員竜騎士にして、両手に武器を持たせて、ジャンプして、それでもタイミングの問題で全滅するんだもんなぁ。
というわけで、とても楽しんでやっております。
レベルは29、シーフ、竜騎士、吟遊詩人、白魔導士というパーティ。シーフの攻撃回数が既に16回くらいになっていたりと、楽しいことに。
逆に可哀想なのは黒魔導士白魔導士が装備できる杖とか棒を使うと攻撃魔法がノーコストで発動するので、黒の居る必要がなくなってたり。
あと、風水士が強すぎ。本来なら学者が弱点を探りつつ魔法をぶつけるハインが、ほとんど風水士の地形攻撃だけで沈んでしまいましたし。
まぁかといって他のジョブが使えないかというとそういうわけでもなく。ジョブを選ぶ楽しみはちゃんとあるのが嬉しいですね。
難易度は、ガルーダみたいな無茶なボスが居る他は、とてもよくバランスが取られていると思います。敵の出てくる数は前より少なくなったけどその分強くなっていて、敵との戦闘は毎回緊張感があります。フェニックスの尾は店で買えないというのも一役買ってます。あと、ボス戦の前にセーブポイントがない、ってのもいいですね。