アクアプラスの件の続き

昨日のアクアプラスの件ですが、ななしの人からコメントをいただきました。コメント自体は昨日の日記を見てもらえればいいんですが、これを元に色々と調べてみました。

内容の相違点

昔の内容と新しい内容で、該当する部分は以下のところですね。
旧:

『●個人またはサークルによる私的頒布であること
二次創作物を、業者等を介し営利目的で一般流通させることは同人活動とは見なしていません。』
http://web.archive.org/web/20010405154928/http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html

新:

『* 個人またはサークルによる私的頒布であること
具体的には『同人即売会(イベント)での頒布』、『webサイトでの自主通販』等を差します。
二次創作物を、業者等第三者を介して一般流通させることは同人活動とは見なしていません。』
http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html

確かに似たような事が書かれていますが、これには大きな差があると思います。
昔の記述では営利目的としなければ業者による流通を許可していたことになりますが、新しい記述では一切合切業者を介した流通を全て禁止しています。
現状、同人ショップに並んでいる同人誌は全て、「営利目的ではない」という逃げ口上の元に売られているのだと思います。
しかし、新しい内容では全ての流通を禁止していますから、「営利目的じゃないからいいんだよね」という言い逃れが出来なくなる、ということです。

いつから書き換えられているのか

http://web.archive.org/web/*/http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html
こちらをみると、スナップショットがいくつも取られています。ななしの人が出してくれたスナップショットは、2001/04/05の時点のものです。
ここで、2005/02/04のスナップショットを見てみてみましょう。
http://web.archive.org/web/20050204043600/http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html
既に新しい内容に書き換わっています。
時期は違いましたが、確かにななしの人の指摘された通り、今回と全く同じ内容の記述は、以前から存在していました。
この直前のスナップショット、2004/11/07のものでは、以前の内容のままです。
http://web.archive.org/web/20041107044251/http://www.aquaplus.co.jp/copyrgt.html
つまり、2004/11/07から2005/02/04の間に書き換えられたものと思われます。

なぜ今回になって騒がれたのか

2004/11/07と2005/02/04のもの、右上の更新日付は2004/01/23のまま変わっていません。つまり表には出さずに、こそりと書き換えたものと思われます。
二次創作に対する取り決めなど、メーカーが更新履歴に記載しなければ見る人もいないでしょうから、書き換えたときには誰も気づかなかったのではないでしょうか。
それが今回の更新でたまたま目に付いた、とか考えられます。

疑問点

上で書いたように、限定的なショップ販売を認めていた以前の内容から、全てのショップ販売を認めないとする内容に書き換えた時に、ちゃんと利用者に告知しなかったのはなんででしょう?
また内容が書き換わったのに、その内容に従った取り締まり等を行わなかったのはなんででしょう?

想像、というか妄想

  • こっそり内容を厳しく書き換えておいて、あとで書き換え後の内容に従って取り締まるつもりだった。文句を言われたら、昔からそう書いてあった、と言い逃れるつもりだった。
  • 書き換えてはみたものの、実状にそぐわないからとりあえず黙認していた。けれどいっこうに改められる気配がないので、今回の更新時に変わっていることを印象づけるために、ニュースサイトにリンクを張って貰ったりした。

……どう見ても妄想です。ほんとうにごめんなさい。
何にしても、確かにちゃんと色々調べてから書いた方がいいですね。勉強になりました。