Final Fantasy III

終わりました。計25時間ほどかかりましたか。
最後は、忍者、ナイト、導師、賢者というパーティになりました。レベルは54かな?
今回、忍者の装備できる武具が限られてて、防御が薄いこと薄いこと。しょうがなくナイトを入れていたら、エクスカリバーラグナロクの二刀流で強烈なダメージを叩きだしてくれる実は最強の前衛になってました。忍者は装備武具が少なくなったのが痛いものの、投げるが実に強力で。ラスボス相手に手裏剣で9999ダメージを連発してました。導師と賢者は回復役だったんですが、賢者に全ての棒とゴーレムの杖を、導師に長老の杖とゴーレムの杖を装備させて同じ敵を殴ると、石化耐性が無い敵なら1ターンで倒せます。ラストダンジョンも、忍者系以外の雑魚敵はみんなこれでなぎ払ってました。
それにしても、懐かしかったですな。音楽とか。ストーリー自体も変わってないしねぇ。それにしても、FCの時はもっとクリアに時間がかかった記憶が。40時間とか。やっぱり最近向けに簡単にしてあったんですかね。まぁ、それでもラストダンジョン、セーブポイントなし、ってのは、結構緊張感があってよかったです。
一応、クリア後の状態でセーブしてあって、続きが出来るみたいなんですが……うーん、どうしたもんか。ラスボス戦で、強力な武器とか投げて使っちゃったんだよねぇ。