パンヤ

昨日ちょっと書きましたが、バグの件。
今日は稼働日のはずですが、運営サイドからの公式HPでの連絡等々は何もなし。不安定だから使うな、でも、安定してるから問題ありません、でもなく、掲示板に溢れているその手の書き込みを削除するでもなく、回答するでもなく。
ああ、ちなみに、バグの報告を2通ほど出していたんですが、返答が来ましたよ。テンプレそのまま、っていう返答が。メール本文にどの質問に対する返答かも書いてないっていうくらいテンプレそのままで、思わず笑ってしまいました。
ユーザサポートの大切な仕事として、問題があったら誠実に対応することでユーザの心を掴み、同業他社にユーザが流れないようにする、ってのがあるかと思うんですが、どうもネットゲームのそれは自分の常識とは大きくかけ離れているようで、興味深いですね。それでも会社として成り立っているみたいですから。まぁ、メールの方はきっといちいち誠実に対応できないほど大量のメールに埋もれているんだろう、と好意に解釈するにしても、ね。(それでも普通の会社なら、大量のメールに埋もれないように、自分から発表を行ったりしてユーザの不安を軽減するように働くもんなんですけどね)


そうそう、さっきの掲示板に面白いムービーが貼ってあったので、URLを転載。

昨日書いたPPを使うガチャガチャに対する皮肉ですかね。色んな意味で。