無線LAN関係

自宅では無線LANを使ってます。主に自分以外の家族が使っているのですが。
で、昨日のことですが、いきなりお昼頃ブレーカーが落ちました。なにぶん暑かったので、あちこちの部屋でクーラーとかの電源を入れたのが原因でしょう。
で、ブレーカーをあげた後、各機器をチェックしていると、どうも無線LANに繋がらない。アクセスポイントとして使っていた、PERSOL PBWR001がついにこの衝撃でお亡くなりになった模様*1
まぁ結構長いこと使ってたからしょうがないかぁ。と、新しいのを買ってきました。
NEC Aterm WL5400AP
完全にオーバースペックなんですが、まぁけちって変なものを買うよりはいいかなぁ、と。
で、ちゃんとしたメーカのちゃんとした品だから問題ないだろう、と思ったら、クライアントの方が軒並みWL5400APを認識しないのですな、これが。
ちなみに使っているクライアントは……

と古いものばかり。
色々と試した結果、PBW001はドライバを最新のものに更新したら認識するようになりました。
WN-B11は、Win98に繋いでいる方はドライバの更新で認識するようになりましたが、XPに繋いでいる方が全然認識しません。
結局、諦めて新しいクライアントを買うことにしました。まぁ、802.11gで使える方がいいだろう、ってのもありまして。
買ってきたのは、BUFFALO WLI2-USB2-G54。メーカーが違うのがちょっと不安でしたが、何の苦労も問題もなく、導入一発で繋がりました。
というわけで、無線LANを入れ替えるなら、そっくり入れ替えないと大変ですよー、というお話でした。やれやれ。

*1:以前はこれをブロードバンドルータとして使っていたんですが、色々とあってそちらは買い直し、無線機能だけをこれで使ってたんです