止まりかけのパソコン

どうも朝からメインのパソコンが調子よくないのです。しばらく電源をいれたまま放置しておいて、使おうとするとスクリーンセーバーから復活できないままハングアップしたり。
そんなこんなでリセットを数回繰り返していたら、今度はリセットボタンする効かなくなる始末。
仕方がないから電源を切って、再起動したら……今度はHDD関係でトラブル。このマシン、HDDは80GBを2台、ミラーリングして使っているんですが、そのミラーリングが壊れた、という警告が。
幸いなことに、論理的に破損しただけみたいで、再度ミラーリングをかけてやったら元通り使えるようになったんでよかったんですが……何とも不安な感じです。
これは新しいパソコンを買え、という啓示なんでしょうか?
ついでに、不安なので色々バックアップしていたら、どうも操作を間違えてしまったらしく、最近のメールが消えてしまいました。というか、5月頃の状態まで戻ってしまった、ということで、どういう操作ミスをしたのかご察しください。
うう、どうにもダメだねぇ。