メインマシンの静音化は中途半端に

今日も今日とて秋葉原に出向きました。目的は、静音CPUファンと静音電源ユニットの購入です。メインマシンの場合、この二つが騒音源ですから。
で、色々紆余曲折を経て、結局買ってきたのはCPUファンのCyprum Proだけ。というのは、どうも使っている電源は、現在のM/B(IWill DP-400)専用のものらしく、ここで静音電源を買っても使えない可能性があったからです。まぁ、一気にマザーボードごと……つまり、CPUもメモリもついでにHDDも買い換えてしまう、という手もあったのですが、買おうと目論んでいたM/B(Asus PC-DL Deluxe)がどこに行っても売り切れていたので、結局CPUファンだけ交換してみる、ということになりました。
で、色々苦労して(主に埃。真っ黒だったのさ)CPUファンを付け替えてはみましたが……うーん、静かになったような気が、しないこともないような……。いや、確かに音の種類は減った気がしますけれど。というか、やっぱり電源の音が大きいのか……。
やっぱり全交換するしかないのでしょうか。
……ってそうか、静音電源をとりあえず買ってきて、動けばよし、動かなかったらM/Bを買い換える、ってすればよかったのか。うーん、失敗失敗。