InterLink MP-XP741

最近ノートパソコンの買い換えが無性にしたくなってきています。今使っているLOOX S9/70に特に不満があるわけではないです。ちょっと動きが遅いとか、無線LANに対応していないとかはありますが。
で、買い換え候補になっているのが、ビクターのXP741。というか、同じようなサイズの機種っていうと、今これしか候補がありません。
パナソニックのR3はどうなのか、と言われそうですが、あれはちょっと縦幅大きいのが気になるのです。特に電車の中で広げたりすると、微妙に場所を喰うし、左手で抱えて右手でタイピングするには重量バランスも良くない感じです。実際会社の備品でやってみたから、間違いないです。
というわけで今日は会社帰りにパソコンショップに行って、実機を触ってきました。
一番気にしたのは、キーボードの感覚ですね。R3が使いづらいと思っているもう一つの点として、LOOXに較べてキーの横幅が広い、ってのもあります。完全にLOOXの幅で慣れてしまっているので、この微妙な差が、大きく影響します。
この点XP741はLOOXに近く感じました。周辺のキーはちょっと違いますが、アルファベットキーの配置、大きさはかなりLOOXに近く、打っていてストレスを感じませんでした。これはよいです。
というわけで、かなり購入する方向に気分が傾いてまいりました。さて、いつ買おう?