RD-XD92D

買ってしまいました。最大の目的は、地上波デジタルを録画したかったから、ですかね。
先日、tvk地上デジタルに対応しました。ところが今現在加入しているケーブルテレビ、J:COMせたまちは、このtvk地上デジタルに対応してないのです。となると自分で地上デジタルを受信するしかなかろう、というわけで、買うことになったのです。
他のメーカのもの(SHARPとか)も選択肢にはあがったんですが、録画したものをフォルダを使って管理できる、という点が他のメーカのものには無かったので、結局この機種となりました。
まぁネット上の話では、バグがたくさんある、とかいう話をちらちらと目にしますが、まぁそこまで使い込むわけじゃないので。
ところで、こうやってチューナー部分は購入したわけですが、実はアンテナ部分がまだ準備できていません。一応自宅には既に地上デジタルのアンテナは立っているのですが、それは直に居間のテレビに繋がってたりします。自分で分配作業をやろうかとも思ったんですが、面倒だったのと、確実性に乏しかったのと、色々な理由により、業者に依頼することにしました。現在、アナログ地上波をみれるようにしてある屋内配線に、地上デジタルとBSデジタルの電波も乗せてしまおう、という計画です。5万円くらいかかる予定。まぁ、他の部屋のテレビも、おいおい地上デジタル対応にしていくだろうし、それだったら今のうちに投資しておこう、って感じですかね。