日頃のダイエットの成果

一応、1年くらい前から少しずつでも体重を減らそうと、努力をしてきました。……、む、日記を読み返すと、9月15日からのようですね。
行ってきたこととしては、主に食習慣の改善と、体を動かすように意識してきたことですかね。
食事の方は、夕飯の外食を止めたこと。やはり、肉や油のとりすぎはよくないですから。
運動の方ですが、平日は平均30分程のDDR。休日は散歩を10㎞程度。あと外出時には常にアンクルウエイトを着けてます。片足1.5㎏あります。
その結果、体重は大体10㎏程度減った感じです。祝・3桁切り。思った以上に減っていない気もしますが、筋肉に置き換わった部分もあるかと思います。というか、脚に筋肉が戻ってきたのが、目に見えてわかりますから。
DDRの方ですが、最初は激譜面はまったくクリアできませんでした。脚が動かないし、息が続かない。今はごく普通に難易度「激」の譜面もクリアできます。脚8はほぼ確実に。9以上は辛いけど。最近は難易度を「激」に設定しておいて、テンポの速い曲と遅い曲を交互に選びながら30分踊り続ける、って感じで、ちょうど足が疲れる感じですかね。息もきれないし。
結果、外見がやはり多少は締まった感じがします。というか先日、2年ほど前に撮った写真が出てきたんですが、どう見ても太ってました。きっと1年前は、あれ以上に太ってたんでしょう。あのまま進んでいたら……と思うとぞっとしますね。
先日の血液検査で、様々な数値も一応危険域を脱したようです。が、まぁ、しばらくはこのまま続けて、もうちょい痩せたいところですね。DDRもSuperNovaがでたことだし。